【ニンジャラ】先行体験会で分かった、管理人が考えるニンジャラの勝ち方と課題

2020年4月30日

こんにちは!管理人です

ニンジャラ先行体験会朝の部、お疲れさまでした!

皆さんは1位を取ることができましたか?

私は、初戦こそ一位を取れましたが、2戦目以降は2~4位ばかりとってしまいました。

 

今回は、私がニンジャラ先行体験会を通して、勝つためにはどうすればいいのか、本当に運ゲーなのかというところについて考えてみました。

 

1.ニンジャラは運ゲー?

ニンジャラの「ソウサイ」というシステムが運ゲーと言われているみたいです。

 

ソウサイ

攻撃が同時に発生したときに発生するつばぜり合い。三すくみとなっており、制するとコンボに繋げることができる。

シノビバースト

相手から攻撃を受けている途中にシノビバーストを使うことによって、強制的に相殺状態へともっていくことができる。

 

確かにソウサイが発生してしまうと、いわゆるじゃんけんで勝利したものがそのままIPPON取れてしまう。

IPPONを稼ぐ一番の方法はこのじゃんけんで勝ち続けることであり、ソウサイで敗北したり、ソウサイを避けたりするとポイントが稼げなく1位を取ることは難しくなります。
※最後のIPPONマスターポイントの付与1000ptと多すぎるというのも、ソウサイ勝利が1位に直結する理由の一つだと思います

私が思うソウサイシステムの問題点は以下です。
・シノビバーストで消費するエナジーが少なすぎる
・ソウサイ勝利からコンボが繋がりすぎる
・あいこになってもソウサイが解除されない

とくに3つめのあいこになってもソウサイが解除されないという点が非常に問題だと思っています。

もしあいこになったらソウサイが解除となり、相手との距離が広がるというシステムであれば、シノビバースト連打でソウサイ→ソウサイ→ソウサイのようなゲームにはなりませんし、ソウサイ勝利の回数も必然的に少なくなるのでIPPONすることがより難しくなります。

「運」よりも「読み合い」と呼ばれるような3すくみみしてほしかった所です。現段階では、ソウサイに関しては運の要素が強すぎる気がしますね。

 

※4月30日 追記

ソウサイ解除というテクニックが発見されました。あわせてごらんください。

 

 

2.ニンジャラで勝利するには

このゲームは、上位が安定するのと1位を取りに行くのとでは、かなり意味合いが違います。

私は複数回プレイしましたが、2~4位が落ち着くところでした。

なぜなら、ソウサイや無駄な戦闘を避けたためです。

対戦で1位を取りたいのであれば
・積極的にソウサイをしかける
・シノビバーストの無駄撃ちをしない
・多人数巻き込み系のガム忍術を持つガムウェポン(イッポンカタナ、トリックボール)を使う
などが必要です。

一方、安定して上位をキープしたいのであれば
・体力の少ない相手をラストヒットで倒すことを意識する
・ガムガードを積極的に使い、相手から攻撃されてもシノビバーストを使わない(IPPONを取らせない)
・大人数は避ける
・範囲は狭いが火力の高いガム忍術をもつガムウェポン(ドリルビースト、SK8ハンマー)を使う
という、真逆のことが必要になってきます。

とくにドリルビーストのスペシャル「シンシュツキボツ」は、ソウサイで勝利した直後の疲弊した相手を不意打って倒しきることができるほか、潜んでいるときの足が思いのほか速いので退避にも使える優秀なスペシャルです。

総括すると、現段階では上位を狙うことと1位を狙うことでは立ち回りが180度異なりますよといったところですね。

 

 

3.ニンジャラの課題

ニンジャラがより良いゲームになる為に、現段階での課題をまとめました。

・動きがもっさりしている/ヒットストップがでかい
→ゲームスピードを2倍にしてほしいという方もいらっしゃいました。個人的には、pingの数値で勝敗が分かれる可能性が増えるよりはこれくらいでもいいのかなと思っております。

・移動が遅い
→ガムダッシュは移動するだけなので消費エナジー1でもいいと思いました。

・単調で大味な攻撃
→醍醐味という人もいらっしゃいます。もう少しみんながゲームに慣れてきてガムガード環境になれば、ガムブレイク攻撃も増えたりと攻撃の幅が広がるかもしれません。

・サーバーが弱い
→思った以上にやる人がいてビックリです。正式リリースまでに強化してください!

・シノビバースト連打できたりとソウサイが多すぎる
→上記にもありますが、あいこでソウサイ解除、戦闘終了にすればいろいろと解決します。

・リスポーンの場所が自動で決まる
→自分でマップから選択することができればいいと思います。

 

みなさんもこれを直してほしいという声があれば、直接ガンホーに届けましょう!といいたいところですが、お問い合わせ窓口は設置していないようです。

まだ先行体験会なので、改善されていることに期待しましょう!!

解説

Posted by 管理人