【ニンジャラ】ジャイロは使うべき?どのコントローラーを選ぶのが正解なのか

 

こんにちは!管理人です。

今回は、ニンジャラに適したコントローラーを考察、紹介していきます。

まず、適したコントローラーを考えるにあたって、今回の先行体験会で判明したこととして最も大きいのはジャイロセンサー(コントローラーを傾けることでカメラを操作できる)に対応しているという点です。

加えて、相手やドローンをロックオンすることができるという点も重要になってきます。

果たしてニンジャラにジャイロ機能は必要なのでしょうか?

ジャイロ機能のメリットとして
・直観的にカメラを切り替えることができる
・コントローラーに入力する必要がない
などが挙げられます。

一方ジャイロ機能を採用するデメリットとしては
・カメラがぶれてしまう
・ステージによっては高低差がかなりあるステージでの空中戦も起こるので、スプラトゥーンと違い手首が疲れる
などが挙げられます。

実際Rスティックでもカメラ操作に不具合はありませんでしたし、個人的にはジャイロセンサーの必要性を感じませんでした。そこは好みによるところが大きいと思います。

さて、以上を踏まえて管理人オススメの任天堂純正品or任天堂ライセンス承認コントローラーをいくつか紹介させていただきます。

 

1.Nintendo Switch Proコントローラー

通称プロコン。
こちらは、よく似ていると言われているゲーム「スプラトゥーン」において最も適したコントローラーと言われているコントローラーです。
非常に良い操作性や任天堂の純正品であるなどの観点から非常に高い人気があります。
実際スプラトゥーンの世界大会でもプロコンの仕様が多く見受けられました。

特徴
・持ちやすい形状、押しやすくはっきりとしたボタンの大きさ・配置
・246gという適度な重さ
・ジャイロセンター対応
・ワイヤレス対応
・バッテリー駆動時間:40時間
・遅延:無線接続時5.903フレーム(有線だと6.733フレームとなぜか増加)
・電波干渉による遅延・ボタンの無反応が起こりうるためオフライン対戦では不向き

 

2.ホリパッド for Nintendo Switch

任天堂ライセンスを得ている商品。
有線接続専用でジャイロ機能が搭載されているのが特徴です。
値段もプロコンと比べたら安価です。
ワイヤレスバージョンもあります。

特徴
・十字キーをボタン式に変更可能(キーコンフィグ変えることで操作性が良くなる可能性有り)
強度・耐久性がプロコンと比べて圧倒的に良い
・170g(ワイヤレス180g)と軽め
・ジャイロセンサー対応
・バッテリーの心配がいらない(有線バージョン)
・遅延:5.933フレーム(ワイヤレスバージョン遅延:5.949フレーム)
・BボタンとRスティックの距離が近く、手が大きい人には不向き
・有線の場合Switch Liteやテーブルモードの人には別途変換タップが必要
(下記変換タップは作りがしっかりしていておすすめ。管理人も持ってます)

 

 

3.PDP Afterglow
その斬新な見た目が特徴でかっこいいコントローラーです。
海外でのみ販売されていて、日本ではAmazonで簡単に購入することができます。
ワイヤレスモデルもあります。

特徴
・プロコンと変わらない良好な持ち心地
背面に任意で設定可能なボタンを2つ搭載
・246gという適度な重さ
・ワイヤレスモデルのみジャイロセンサー対応
・バッテリーの心配がいらない(有線モデル)
・バッテリー駆動時間:20時間、充電はmicroUSB
・遅延:6.032フレーム(無線時不明)
・イヤホンジャック付属
・有線の場合Switch Liteやテーブルモードの人には別途変換タップが必要
(下記変換タップは作りがしっかりしていておすすめ。管理人も持ってます)

 

4.PDP Wired Fight Pad Pro

3番目に紹介したAfterglowと同じく海外のPDP社によるコントローラー。
いわゆるゲームキューブコントローラーの形をしたコントローラーです。
スマブラ界隈では高い人気を誇るコントローラーの一つとなっています。
他にはないデザインも特徴です。

特徴
・ゲームキューブコントローラーに近い形状とボタン配置
・217gと適度な重さ
・ジャイロ機能は非搭載
・バッテリーの心配がいらない
遅延が5.731フレームと全コントローラの中で最も短い
・Rスティックが本家GCコンと比べてエイムしやすい大きさ
・スティックの傾け可動域が広く繊細かつ大胆な入力ができる
・ピカチュウモデル、ピチューモデル、プリンモデル、ヨッシーモデル、ソニックモデル、ゼルダの伝説モデルなど選択肢が多い
・Switch Liteやテーブルモードの人には別途変換タップが必要
(下記変換タップは作りがしっかりしていておすすめ。管理人も持ってます)

 

※任天堂ライセンスを持っていない激安コントローラーなどは安物買いの銭失いなのでやめておいたほうが賢明です。管理人はすでに安いコントローラーを2つ壊しています。

 

 

以上が管理人が厳選したオススメのコントローラー4選となります。

気になるコントローラーは見つかりましたか?

今のうちに購入しておいて、5月28日のリリース日に備えましょう!!!

 

解説

Posted by 管理人